自分軸ってなに?



現在、継続コーチング中のクライアント、A社長さま

先日のコーチングセッションにて

「自分軸」を見出されました。

(ブログ記載は、ご本人さまの了解を得ています)





「自分軸」を自分の中から見つけ、

ひとつの言葉、キーワードにするサポートをさせていただいています。


時々こんなご質問をいただきます。


「自分軸を見つけるとどんないいことがあるの?」

はい、心のコントロールができるようになります。


例えば、

誰かに何か言われて・・・

落ち込んだ、腹が立った、どうしていいか分からなくなった


予期しない出来事が起き・・・

パニックになった、よく考えもせず動いて余計に事態が悪くなった


このようなことは日常の中で、起きます。


自分軸は・・・

いついかなる時も、安定している自分の心

いついかなる時も、大切にしたい自分の心

誰の中にも必ずある「安定している心」です。


「自分軸」を意識しながら日々を過ごしていると、

安定した心と、ざわざわと揺れ動く心が、よく分かるようになります。

すると「安定した心」と「揺れ動く心」をコントロールできるようになります。


自分が本当に望む未来へ続く一歩は「安定した心」で選択する一歩。


「自分軸」のキーワードは「安定した心」へたどり着く鍵です。


前出のA社長さまに、見出したばかりの「自分軸」を

お試ししていただいています。

日常の中で、大切に、意識して、

ご自身が、何を感じ、どんな変化があるか。。。


次回お会いするとき、お聴きしますうれしいうれしいうれしい


A社長に「自分軸」のキーワードを筆文字にして贈らせていただきました。

(写真はイメージです)
 

居心地の良さは、アイデアを生む!?



先日、お気に入りのヘアサロンに行ってきました。

とても、居心地がいいのです。おてんきおてんきおてんき

サロン内に一歩入るだけで、ホッとできます。

美容師さんとの、はじめの打ち合わせが済めば、

あとは完全にリラックスするのみ。

リラックスの。。。海へ。。。漂い。。。波

最高に気持ちのいいうたた寝の中へ。。。眠り

そして・・・

リフレッシュ!! 笑顔



「居心地の良さ」を、何より大切にしているのは、

コーチングセッションにおいても同じです。


コーチングセッションの会場として

よく利用させていただいているファミリーレストランがあります。

ゆったりとした座席

隣のお客さまとの適度な距離

きちんと分煙になっている

大声で騒ぐ利用客はほとんどいない

店内は、いつも適度に空いている(ゴメンナサイ汗


コーチングスキルと、空間選びによって、

居心地よく、リラックスできるセッションの場を創るのは、

コーチの大切な役目。


クライアントさまが、安心して自分自身の中へ答えを見つけに、

向かうことができます。

双葉   双葉   双葉   双葉   双葉   双葉   双葉   双葉   双葉   双葉   双葉   双葉

忙しく時間に追われ、毎日が過ぎて行っていませんか?

時には、自分の中を落ち着かせリラックスすることが大切です。


一日一回は、居心地のいい空間で、リラックスして自分と向き合う。

リフレッシュ!! 笑顔

何か、いいアイデアが浮かぶかも!?太陽太陽太陽

コーチングって何ですか?



「コーチングって何ですか?」 クエスチョン

と、お尋ねを受けます。



いろいろな切り口で表現することができます・・・


今日は、この答。

「自分の人生を自分で切り開らいていく、きっかけを創るもの」


これは私自身の体験の実感でもありますし、

クライアントさまの変化からも実感できます。


自分の中から本当に必要な答えを見つける。

本当にしたい行動を自分で決める。

そして、実際に行動する。


すると目の前の現実が、変わります。

自分の本当に望む未来へ、目の前の現実が変わります。


自分で答えを見つけ、

やりたい行動を決めて、

その行動をやりきり、

現実を変えていく。


自分の人生を自分で切り開いていますよね。


これをコーチング・コミュニケーションを使ってサポートすること。

それが、コーチの役目です。


クライアントさまの輝く笑顔を目の前で拝見できる。

この時こそ、私が一番幸せを感じるときです。太陽
 

グループコーチングが始まりました



2組のグループコーチングが始まりました。

クライアントさまが2人 対 コーチ1人のグループコーチング。
上司と部下が同じテーブルに付き、それぞれの目標に向かって進みます。



日頃は、上司と部下という関係であっても、
グループコーチングの場では、共に成長しあう仲間。

〜上司でも部下でもなく、同じ立ち位置に立つ〜
これが、このグループコーチングでのルール。

「お互い、日頃は聞けないような話を聞くことができる」
「相手への理解が深まる」
「それぞれの目標を共有できるのでサポートし合うことができる」

始まったばかりですが、グループコーチングの良さが発揮されています。

そして何より、相手とコーチのやり取りを聞くことができます。
通常コーチングは1対1。
他の人のコーチングを垣間見ることなどできません。

目の前で、コーチングをライブ感覚で体感できます。
特に上司の方は、相手の成長をサポートできるコーチング・コミュニケーションを
客観的に体験することで、ご自身のコミュニケーションを振り返り、
活かしていただくことができます。

2組、全く違う展開で始まりました。
みなさまの前進に、全力でサポートさせていただきます。


サイト内検索

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

カテゴリー

profile

管理用

mobile

qrcode